お知らせとお詫び | 月下の調べ♪のステージ

お知らせとお詫び

皆様お久しぶり、月下の調べ♪です。

しばらくの間、体調を崩してアウトプットを出せない生活を送っていたのですが、それもようやく復活しつつあります。自分というものを見つめなおし、どうやって生き抜くべきかその術を少し身に付けることができたように思っています。

文章を書くという行為そのものにしばし思考活動の場を求めていた私ですが、書くことを辞めている間もいろんなことが頭をよぎりました。

小説とは何か?という広辞苑を調べても帰ってこない問いは、やがて文化とは何か?芸術とは何か?というとめどない概念に広がり、何度か着地と離陸を繰り返しました。

文章表現とは何か?ストーリーとは何か?という部分的なテーマの答えさえもまた、なかなかその実態の変化が留まりを見せてくれません(もちろん自分の勉強不足に起因しているところは大きいと思うのですが)。そして、体をあまり動かさなくとも、いろんな出来事を目の当たりできたり、世の中に関与していけるという文明の恩恵を受け続けることができました。

新しい文化に触れたときに自分の中に産まれたものを表現したり昇華させてみたい衝動に駆られるのは、自分がまた健康になってきた証拠だと思っています。小説という手段を使って照らしてみたいものは、多すぎて膨らみすぎて動きすぎて、書き留めるのをやめてしまいました。

人生の新しい夢と展望も産まれました。当面はそちらに注力しつつそれに体力が耐えたれるかを試してみたいので、ネタ量と反比例して小説やエッセーを書く時間はとれないでいます。

しかしまた、この場で発表したいものが書けましたら必ず掲載することをお約束して、これまでの読者さんへの非礼のお詫びとさせてください。